ポイ活アタック

学生JALマイラーの奮闘記

楽天ポイントをJALマイルに交換する方法と注意点【楽天で効率よく貯めたポイントをマイルでお得に活用!】

 様々あるポイントの中でも、楽天ポイントは最も人気が高く、貯めやすいポイントの一つです。楽天ポイントを貯めているという人も少なくないと思いますが、実は2022年から、楽天ポイントはJALマイルに交換できるようになりました。

 

 マイルは、最も価値が高いポイントの一つなので、楽天ポイントで貯めてマイルで使用することができるというのは、ポイ活的にはかなり嬉しいところです。

 

 今回は、楽天ポイントをJALマイルに交換する方法とその際の注意点を紹介します。なお、楽天ポイントはANAマイルにも交換できるですが、こちらも同様の手順と注意点を守れば問題なく行えるはずです。

 

 

 

交換方法

 まず、楽天ポイントを貯めるためには、楽天の会員である必要があります。楽天会員は、同時に楽天ポイントクラブの会員としても登録されています。また、JALマイルに交換するためには、JALマイレージバンク(JMB)の会員である必要があります。

 

 楽天ポイントをJALマイルに交換するためには、以下の楽天PointClubのページにアクセスします。

リンク:【楽天PointClub】:楽天ポイントに換える

 

 このページで「楽天ポイントを他のポイントに換える」というところから、JALマイルの項目を探します。なお「他のポイントを楽天ポイントに換える」というところにもJALマイルの項目がありますが、これではJALマイルを楽天ポイントに交換することになってしまいます。気を付けましょう。

 

 

 「交換方法」というボタンを押すと、まずは楽天IDでログインします。次に、JMBのIDでログインします。これで、2つのアカウントが紐づけられました。次に、交換する楽天ポイントの数を記入します。楽天ポイントは、2ポイント=1JALマイルというレートになっているので、交換したポイントの半分のマイルがもらえます。

 

 交換申請が終わったらメールが届き、それから1週間から10日程度で交換が完了すると書かれています。ただし、実際には、私の場合には翌日には交換が完了していたので、だいぶ余裕を取った上での日数を書いているのでしょう。

 

交換する際の注意点

 楽天ポイントをJALマイルに交換する際に、注意点があります。それは、すべての楽天ポイントを交換できるわけではないということです。JALマイルに交換できない楽天ポイントは、以下の2つです。

 

  • 期間限定ポイント
  • 他社ポイントから交換したポイント

 

 楽天会員ならば、期間限定の楽天ポイントの使い勝手の悪さは知っているかもしれませんが、JALマイルへの交換にも利用することはできません。基本的に、期間限定ポイントは、楽天サービス内で使うことになります。

 

 もう一つの注意点が、他社ポイントから交換したポイントも、JALマイルに交換することはできないということです。Pontaポイントの場合は、他社ポイントから交換した分もマイルに交換できるのですが、それとは違います。

 

 そのため、JALマイルに交換するために一旦、楽天ポイントに交換することなどは絶対にしないでください。マイルへの経由ポイントが必要なら、Pontaポイントにしましょう。

 

交換レートについて

 楽天ポイントは、2ポイント=1JALマイルというレートで、JALマイルに交換することができます。基本的に、他のどのポイントに関しても、JALマイルは2:1というレートで交換できるので、楽天ポイントについても全く標準的なレートだと言えます。

 

 2023年5月1日~31日の間に関しては、楽天カードの所有者限定で、レートが20%アップするキャンペーンが行われています。つまり、2ポイント=1.2JALマイルというレートになります。これは、JALマイルにしては非常に良いレートであり、これと同レベルのものは、Pontaが年に2回ほど同様にキャンペーンとして行っているものぐらいです。

 

 これらを超えるものとしては、唯一、ポイントサイト「モッピー」のドリームキャンペーンだけが、実質1:1.6という超高レートを提供しています。ただし、これには色々と条件があり、交換できるポイント数にも制限があるので、参考程度にしておいてください。

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 2ポイント=1マイルというレートは、パッと見では割高に感じます。しかし、マイルを特典航空券に交換する場合は、1マイルの価値は3円から最大で5円を超えることもあります。近年は、航空券の価格もどんどん上がっているので、2ポイント=1マイルでマイルに交換できるなら、十分安いものだと言えます。

 

 なお、逆にJALマイルを楽天ポイントに交換する際のレートは、1マイル=0.8ポイントとなっています。1マイルの価値が0.8円にまで下がってしまうので、この交換は、全くおすすめしません。極力、マイルは特典航空券として使うようにしましょう。

 

 

まとめ

 楽天ポイントは、楽天カードおよび楽天の各種サービスを使っている人なら、効率よく貯められるものだと思います。一方、JALマイルの価値は、1マイルが3~5円程度であるので、2楽天ポイント=1JALマイルで交換するのは非常にお得だと言えます。

 

 楽天ポイントをJALマイルに交換するためには、以下のページにアクセスします。くれぐれも、JALマイルを楽天ポイントに交換することがないように気を付ければ、交換の手間はさほど掛かりません。

リンク:【楽天PointClub】:楽天ポイントに換える

 

 ただし、期間限定ポイントおよび他社ポイントから交換した楽天ポイントは、JALマイルに交換することができないので、注意してください。