ポイ活アタック

学生JALマイラーの奮闘記

JALカードnavi会員の国際線特典航空券の予約方法|煩雑すぎるが唯一の方法を解説

 JALカードnaviの破格さについては以前紹介したことがあるので、今回は実際にマイルを特典航空券に交換する方法を紹介します。国内線と国際線で方法が違うのですが、国際線の場合は国内線と比べてもかなり面倒です。

関連記事:学生が持つべきクレジットカードはJALカード navi一択!その理由を徹底解説 - ポイ活アタック

 

*追記:2024年度のJALカードnavi会員向け国際線減額マイルキャンペーンは現時点(24年3月)でも発表されていないため、実施されない見通しが高くなっています。JALは2023年頃からマイレージプログラムの大幅な刷新を行っているので、その一環でnavi会員の国際線減額マイルキャンペーンもなくなってしまったのかもしれません(泣)

*追追記:3月15日より2024年度の予約が開始しました! 必要マイル数などの条件は同じです。対象期間は異なる場合があるのでよくご確認ください。

リンク:JAL Webサイト限定 国際線特典航空券 JALカード navi会員 減額マイルキャンペーン

 

 

必要マイル数の確認

 まずは、特典航空券の交換に必要なマイル数を確認しておいてください。通常の特典航空券の場合のルールは2023年4月に変わりましたが、JALカードnavi会員の場合は少なくとも2024年3月までは現行ルールのままです。

 

 以下のページから、必要マイル数と対象期間を確認することができます。必要マイル数は、一番少ないものだとソウルの7,500マイル、一番高くてもヨーロッパの27,500マイルです。通常の場合と比べると半分以下になっています。

www.jal.co.jp

 

 ただし、注意しなければならないのが、対象期間です。例えば、ソウルの場合は、2023年10月19日~12月14日および2024年3月7日~3月26日が対象になっています。これ以外の時期では、通常のマイル数が必要になります。

 

 申し込みは、出発時間の48時間前までとなっています。いずれもエコノミークラスのみです。燃油サーチャージおよび空港利用料金は別にかかります。また、navi会員特典はWeb予約限定です。

 

 

 ここからが面倒なところです。まず、特典航空券の枠が余っている日程を確認したいですが、JALカードnavi会員枠が余っているかどうかをまとめて確認する方法はありません。

 

 そこで、始めにそもそも一般の特典航空券の枠が余っているか確認する方法を紹介します。これすらも余っていないようだったら、navi会員枠は基本的にないと思われます。JALの「マイレージ&JALカード」のページに行ってからの遷移方法は以下の通り。

 

①「マイルを特典交換する」

②「JAL特典航空券」

③「国際線特典航空券空席照会カレンダー」

 

 検索条件は、自分の出発都市を入力してから、エコノミークラスを選択してください。そうすると、下の方に「空席のある行き先」ということで、世界の都市の名前が出てきます。このとき、所持マイル数でいけるところは赤、そうでないところはグレーで示されますが、navi会員の場合は先述の通り、別の少ないマイル数が適用されるので、無視してください。

 

 

 行きたい都市の「空席状況」を押します。すると、以下のように空席があるかどうか、および空席があるなら通常はいくらのマイル数が必要かが示されます。この画像は、2023年11月2日にパリを検索した結果ですが、2024年1月12日~16日の空席がないことがわかります。

 

 

 同じ画面で適当な日付を選択して「予約する」を押すと、次の段階に進めます。ここで、具体的なフライト時刻や燃油サーチャージ代などがわかります。2024年1月18日の東京発パリ着便の場合は、次のようになりました。同じページの下半分では、往路の便が選択できます。

 

 

 そして、これが一番重要なのですが、このような画面になった場合は、navi会員向けの特典航空券はありません。もし、navi会員向けの特典航空券があった場合は、JAL国際特典航空券とは別のマイル数が別枠で表示されます。

 

 例えば、同じく東京発パリ着で11月8日の便を検索してみると、確かに「国際線特典航空券 JALカードnavi会員 減額マイルキャンペーン」の枠が出てきました。ただし、これはすでに満席になっています。

 

 

 日付を色々変えてみたところ、11月2日時点で、11月5日~9日はすべて満席表示で、11月10日以降はそもそもnavi会員枠が表示されませんんでした。もっと先の日付について適当に検索してみてもnavi会員枠は出てきません。

 

 とにかくどこでも良いので、navi会員枠が空いているところを探してみます。しばしの試行の末、やっと出てきました。2024年2月18日東京発デリー着には、navi会員枠が空いていました。ここでは、8,750マイルと表示されていますが、往復での予約が必須なので、結果的には17,500マイルになります。

 

 

 このように、navi会員枠を探すためには、いちいち日時を選択してから枠があるかどうかを確認しなければいけません。また、この枠は早ければ予約できるとも限らないようです。1ヶ月くらい前が良いという風の噂も聞きましたが、それも一概には言えない気がします。行き先が決まったら、定期的に確認するのが一番良いのかもしれません。

 

 JALさん、navi会員向けの特典は凄く嬉しいんだけど、もう少しだけわかりやすくしてもらえませんか?

 

pkattack.hatenablog.com